投資するなら読んでおけ。

今更ながら、1月前ぐらいにAmazonPrime会員になりました。

そしたら、Prrime会員なら読み放題のサービスであるAmazonPrimeReadingが始まりました。

読み放題できるの本の数は1000弱。

私は iPad Air を持っているが、正直活字の本ほ紙媒体でないと

読みくくて駄目。

でも、漫画は iPad でも読みやすいので、面白いものがないかと物色していたところ

前から興味があった ドラゴン桜の作者である三田紀房のインベスターZを発見。

今、これを読んでます。

 

投資しているのに、なぜ、これを読んでなかったんだと後悔中。

とっても為になるので、参考にしたい点を以下にメモしておく。

 

■1/2巻のメモ

・株は法則(ルール)でやれ。20%での利食いと10%での損切り

 上記ルールに則し、一切の感情を捨てろ。

 自分を信じるな、自分の上に法則を置け。法則こそが神!

 

・下がった際に、売って損失が出ることを嫌がり売るに売れず

 最悪の塩漬けになる。プロスペクト理論を理解し、それに乗るな。

 

・真の投資家は議論しない。議論というものは個人の拘りを生み出してしまう。

 しかし、その拘りが致命傷となる。拘りを持てば投資は必ず失敗する。

 

・投資家になるための最も重要な資質は損切りがきちんとできるかどうか。

 これまでの投資をもったいない、無駄にするという思考を辞めて、

 過去を忘れ、その時点の状況から始まった場合の最善の選択肢を選ぶ

 

・株は入口にあらず出口にあり

 

・投資の勉強とは正解を知ることではなく、問題を作ること。

 その問題を誰よりも先に解くこと。

 投資で一番大切なことは、過去の分析と必勝法を学ぶのではなく、

 未来を予測する力。社会の人々を幸福にするために、将来どういう問題を解決すれば

 良いか、これを想像して自分で答えを導き出すこと。そのための努力を続けている

 企業を見つけて投資せよ。

 

・株に限らず物事には出口戦略が絶対に必要。

 

・投資もゴルフもテニスも一緒。ミスをしないことを意識して実施すること。

 いかに平常心でやれるかを競うゲーム。

 一発で決める必要はない、確実な選択肢を選ぶこと。

 いかにミスをしないかを意識すること

 

・投資は一流シェフの冷蔵庫と同じ、食材の在庫管理が上手に。

 仕入れを上手に。常に申請でメニューに偏りがなく。

 

・金持ちとは社会のブームを利用して稼ぐやつのこと。

 ゴールドラッシュで大勢の人の後にくっついていった人間ではなく、

 スコップやつるはしなどの道具を売った商人。宿屋や酒を提供した商人。

 鉄道を敷いた実業家が儲けている。

 

・円安による輸出好調で一番儲けた人間は、円高たのときに不信の

 輸出株(ボロ株)を買い集めて仕込んでいたやつ。

 

3巻まで読んだところで、AmazonPrimeReadingの対象になっているのは

3巻までと知る。残念。。。。続きは漫画喫茶にでも行って読むようにしよう。