若い女性に声を掛けられた。

買い物に行こうと道を歩いていたら、自動販売機の前に

立っている20台くらいの女性がこちらのほうを見て話掛けてきた。

 

私はよく道を聞かれることがあるので、また道でも聞かれるのかと

思って立ち止まってあげると、自動販売機のコーヒーのボタンを

押しながらコーヒーが飲みたいとかなんとか言っている。

 

声が小さいので最初は中国の方で利用方法が分からないのかと

「ハイ?」と聞き返すと、

「缶コーヒーが飲みたいので、130円ください。」と

ボタンを押しながら言ってくる。

 

見た目は至って普通の格好だし、意味が分からず

「ちょっと無理です。」と言って立ち去った。

 

かなり怖い体験だった。

 

いったい何だったんだろうか。。。

 

しかし、私は本当に道を良く尋ねられる。

外人に尋ねられたことも何度かあるし、最近では慣れてきたので

その際にはiphoneで検索してあげて

画面が見せながら、現在位置と目的地を教えてあげている。

 

善良そうな市民に見えるのだろうか。