読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅禁酒

自宅禁酒して、1ヶ月経過。 カロリーセーブを意識してないので、体重は減ってないが、 時間を無駄に浪費することが減った効果は出ている。 大きな仕事が終わって気が緩んでいたのと セブンイレブンで私が大好きな「ほろよい」の 期間限定品が出ていたのを見…

自宅で酒を飲むのを辞める

自宅でお酒を飲むと以下のデメリットがある。 ①時間の無駄遣い → 飲むと酔って寝てしまうため、数時間を無駄にしてしまう。 ②太る → 飲むと塩っけの高いお菓子が食べたくなり、夜なのにポテトチップスを 1袋余裕で食べてしまう。結果、太る。 ③お金の無駄 → …

ゴルフデビュー!!

会社の所属が変わり、ゴルフへのプレッシャーが強くなってきた。 上司の強引な押しにゴルフをやり始めたその部署の同期に、 まだ、やっているのかと聞いたところ、その流れで打ちっぱなしに行くことに。 グローブだけ持ってきたほうが良いとのことだったので…

100時間カレーの揚げ野菜セットとチキンカツは絶品!!

夕食に嫁と100時間カレーを食べに。 Lineの友達に登録するとトッピングが無料だったので 定番のカレーと野菜セットを注文。 店員さんからチキンカツが余ったのでサービスしますと言われ それも無料で追加して頂けた。なんて幸運!! トッピングの野菜は揚げ…

若い女性に声を掛けられた。

買い物に行こうと道を歩いていたら、自動販売機の前に 立っている20台くらいの女性がこちらのほうを見て話掛けてきた。 私はよく道を聞かれることがあるので、また道でも聞かれるのかと 思って立ち止まってあげると、自動販売機のコーヒーのボタンを 押し…

ビットコインについて調べたのでまとめ。

ビットコインというかそれに使われている技術が 今後他の分野でも使われてくると予想していた記事があったので 調べてみました。 ■ビットコインとは 電子マネーではなく、円やドルやポンドと同じ 通貨である。ただし、仮想で実態はない。 日本人がビットコイ…

だったらこうしてみたら。

日経新聞読んでたら投資に関する無料セミナーの広告があったので参加してみた。 田舎の工場がロケット開発をしていることで有名な植松電機の社長の 植松努さん、元経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵さんの講演が素晴らしく 参加して良かった。 植松努さん…

太陽の塔

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」が劇場化されるにあたり 「四畳半神話体系」のアニメがTVで再放送されている。 それを見た流れで、「太陽の塔」を読んだ。 太陽の塔 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/12/19 メディア: 単行本 購入…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者: 中島聡 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 実践してみたいと思った時間術 ・前日寝る前に明日のタス…

仕事着の手入れ

チャンスをつかむ男の服の習慣 作者: 政近準子 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 上記を読んで、手入れの重要性を認識。 さっそく安価なシューキーパーを2つ購入 プラスチックの安価な…

上に立つ人と一定で止まる人の差とは

役員になる人は知っておきたい 出世する課長の仕事 作者: 安藤浩之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ■普通の課長と出世する課長の違い ①これから何ができるかを考えている。 出世する課長は新た…

戦争を回避するためには

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 作者: 高橋洋一 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2015/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ①民主主義国家 民主主義国家の場合、戦争に至るまでにいろいろな勢力が自分側の集団を…

行動科学マネジメントによる習慣見直し

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法 作者: 石田淳 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ■ABCモデル A=Antecedent(先行条件) B=B…

公共事業に投資して生産性を高めるとともに消費を増やし経済を回す

下記を読む。 生産性を高めるために私がしていること、考えていること 作者: 三橋貴明 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 日本が生産性を高めるための方法は以下4つ ・設…

ビジネス道具

仕事でハンコをついて日付を記載することが 非常に多くなってきたので、日付入りのハンコを購入。 ハンコヤドトコムでザンビーのプチコールPRO12を購入 Amazonの写真だとこれ。 サンビー プチコールPRO12 キャップ式 既製品 出版社/メーカー: サンビー メデ…

今日の気づき

人は自信の無い態度の人間になぜかイライラする性質の ようだ。 特に部下など自分が理解していることに対して説明する立場の人に。

他人の幸福を見ると幸せになる。

2003年公開の「ラブ・アクチュアリー」を十数年振りに見た。 当時は知らなかったが、現在結構有名な俳優が多数出ている。 私が好きな「96時間」シリーズのリーアム・ニーソン、 「ホビット」のマーティン・フリーマン、 子役の男の子は最近メイズ・ランナー…

ビジネスマンの戦闘服

買い物行ったついでに東京シャツでシャツを購入。 基本、スーツ・シャツなどは消耗品と考えているので あまり高いものは購入せずに、安いものをどんどん買うようにしている。 っといっても、安くものは安いなりの品質。 イオンで購入した2000円のシャツは、…

iPhone、iPad用の入力デバイス

文章をもっと気楽に書くように、今になってiPad・iPhone用のblootoothキーボードを購入 Logicool ロジクール K380 Bluetooth マルチデバイス キーボード (マルチOS: Windows, Mac, iOS, Android, Chrome OS 対応) ブラック K380BK 出版社/メーカー: ロジクー…

自分にあったスーツスタイルを知る

昨年度買って美味しかったルピシアの福袋セットを買いにララポートへ。 セールをしていたので、ネクタイとかシャツを見るが、自分に何があっているのか いまいち分からず。 図書館で借りた着こなし術の本が家にあったので、それ読んでから買うことに。 帰宅…

地政学入門

地政学関連の本を何冊か呼んだが、今のところ分かりやすく国際情勢が 理解できる本は以下。 国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門 作者: 村山秀太郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

歴史から学ぶ

このところ世界史や地政学関連の本を多数読んでいる。 その中でも以下本は、世界の全体の流れや 作者が考える歴史の法則が纏まってあり勉強になった。 作者は河合塾の世界史講師である。 「覇権」で読み解けば世界史がわかる 作者: 神野正史 出版社/メーカー…

ゼロ秒思考

Webで効果が高いとの記事を読んだので、 頭のトレーニングも含めてゼロ秒思考を始めた。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

忙しさのコントロール

期末で忙しくてジムに行けていない。 日記、ブログも最近掛けていなかった。 人生、これだと豊かにならない。 忙しいということは幸せなのか。 毎日、定時で帰れて、忙しくなったときでも 余裕があるという状態を日常の状態にする必要がある。 全員が忙しい…

最近みて面白かったもの

ダークナイト [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray 購入: 8人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (133件) を見る レンタルして2度目の鑑賞。痺れるカッコよさ。 ヒース・レジャーの演技が狂ってい…

世界全史が面白い

世界全史 「35の鍵」で身につく一生モノの歴史力 作者: 宮崎正勝 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/03/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これ、ざっくりとした全容図がふんだんに記載されており サクサクイメー…

独自の視点で歴史を俯瞰する

渡辺昇一氏の日本史を読んでいる。 [増補]決定版・日本史 (扶桑社文庫) 作者: 渡部昇一 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2014/08/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 渡辺氏独自の視点から日本史を俯瞰して、国体(その国あり方、その国…

原理・原則を元に判断すること

宰領: 隠蔽捜査5 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 自覚: 隠蔽捜査5.5 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6…

上司になって部下をもつようになったら。

他人の人生を無茶苦茶にせず、良好な関係を築きながら お互いリスペクトして働き、職場をより良いものにするために。 上司になったら、以下の2冊を2・3年に一度読むことを進める。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者: アービンジャーインスティチュ…

精神・脳への科学的・行動的アプローチ

マインド・コントロール 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/12 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (6件) を見る 上記を読んでいる。とっても興味深い。 宗教的修行と洗脳が紙一重の行為であり、解脱も洗脳も、そこ…

文明誕生

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-3.html 文明が起こったのは人類が農耕して定住するようになったから。 4大文明の共通点 ー土地が肥沃が農作物が育つ土壌がある ー川の近く ー年間平均気温が20度前後 食料が備蓄できて、働くなくても良くなると 色ん…

第2回 人類誕生

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-2.html 人間とその他動物との違いは何か? チンパンジー、オランウータンなどの類人猿は道具を使ったり 手話を覚えたりする。夕日を見て感動もしている。 では、違いは? それは直立二足歩行らしい。 チンパンジーも…

歴史から学ぶ

歴史を知り、どういった要因で社会に変化が起こるのか、 人間とはどういった社会活動を行う動物なのか 集団心理とはなんなのかを学び、行動指針に加えていく 以下のサイトが勉強になる。電車などで徐々に読んで制覇する。 135講義あるので、1日1講義読み進め…

クロール

本読むよりもYoutubeの解説のほうが分かり易い。 例えばこれとか。 クロールのストローク Youtubeでイメトレしてから練習に行くようにしよう。

2016年に読んで面白かった本

イワン・デニーソヴィチの一日 (新潮文庫) 作者: ソルジェニーツィン,木村浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1963/03/20 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (46件) を見る ロシアの強制収容所での一日を描いた作品。作者の実…

経済の話

韓国は、貿易額がGDPの50%を超える貿易立国である。それに対し日本は10%ちょっとである。現実から出発して試行錯誤の中から解決策を見出していくという陽明学が気になる

休出作業は部下に任せる

平日遅くまで頑張ったとしても休日作業が無ければ肉体的、精神的にストレスにならない。休日、2日とも休めるというのは素晴らしい!!当たり前のことだけど、こんな幸せな事はない。残業代が出るのであれば、そのお金で御褒美を買おうという気になれるので得…

近くにいるのであれば会え!!

メールのコミュニケーションは難しいし時間が掛かる。 コミュニケーションはやっぱり直接顔を合わせてするのが 手っ取り早く話が進む。 迷わない。 その次は電話。 電話後に確認のメールを送る。 ちゃっと何かも利用できるなら有効活用する。 迷ったら直接会…

本日もジム

19時に退社してジムと思って頑張っていたが、打ち合わせが入ってしまい退社が20時頃になる。 ローソンのセール中おでんで軽く晩飯を食べてからジム。 軽く2kmのウォーキングと機器を使った筋トレ。 機器の使い方を説明読みながら一番負荷が軽い状態で一通り…

残業

昨日は22時退社。やっぱり帰宅後疲れてて、筋トレとかする元気がない。また、30分でも本を読む時間も取れない。残業しても21時には退社すること。

外人化→ノー残業らのトレーニング

できるアメリカのビジネスマンと云えば、朝早くおきてジムでワークアウトしてから出社で、定時きっかりに帰宅というイメージ。 朝はジムがやってないし喫茶店でお茶してから出社したいので、残業なしで帰宅(といってもなんだかんだで19時頃なんだけど)して…

人間の建設

昭和を代表する批評家の小林秀雄と日本史上最大の数学者である岡潔の対談本を読んでいる。 人間の建設 (新潮文庫) 作者: 小林秀雄,岡潔 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/02/26 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (60件) …

15分だけでも運動は気持ちいい!!

いつも行っているところに初詣。 本来なら今日から2016年の年始めということでいつもより比較的参拝客は少ない。 そうかと思って富岡八幡から深川不動尊に行ってみるとこっちは長蛇の列。 参拝は諦め、ラクーアで嫁さんのメガネを購入して帰宅。 私もいいの…

日本版TED グロービス「知見録」

NewsPicksにコメントがたくさんあった以下記事から、何個が動画を鑑賞。 【新春特別企画】ビジネスリーダーが2016年に身につけたい10のこと | GLOBIS 知見録 中谷明宏氏、茂木健一氏、藤原和博氏の3つをセミナーを見たが、どれも面白くやる気が湧いてくるプ…

最適な机をもとめて

自分の机でパソコンを触っていると1時間程度で肩が凝ってくる。 会社などでは1日10時間机に向かっていても肩が凝らない。 椅子はアーロンチェアで、机は無印で購入したとりとめもないもの。 机の高さが72cmと高く、机に併せて椅子の高さをあげて利用している…

中年が迫ってきている。

年末年始の暴飲暴食と運動不足、さらに老いにより 本日の体重を図ったら57kg代と人生で初めてみる数字となっていた。 また、ここ3年ほどで顔などは浮かんでいるのだが、芸能人の名前が さっぱり思い出せない。 仕事ではそんなにクリティカルな物忘れはなく、…

1年の計は元旦にあり

っということで、既に元旦は過ぎてしまいましたが 今年の目標を立てたいと思います。 あまり多く目標を立てても意識しなくなってしまうので 大きく3つのテーマで。 ①趣味 第一のテーマは仕事ではなく、趣味から。 今年こそ自分が生きていることを感じられる…

「w」と「o」の同時押しがおかしい!!

モバイル用に買ったノートPCで「w」と「o」の同時押し時に 表示がおかしくて困っている!! ローマ字入力で「を」を打とうとすると、「を;r」と表示されてしまう。 毎回その度にバックスペースをで修正する必要があり非常に面倒だ!! 調べてみると「w」と…

テスト投稿

とりあえずテスト投稿 しらない間に新はなてブログがサービスリリースされてた。 ちょっといろいろ試してみる。 あ い う え お