タイミング

今日から新たな会社・職場で働く。 心機一転のちょうど良いタイミング。 日記を書くようにしようかな。

2017年の目標

すっかり忘れていたのだが、昨年度もブログに目標を記載していた。 ただ、そんな事もすっかり忘れて何一つ達成できていない。 今年も懲りずに目標を書いておく。 仕事以外の目標を3つ。 ①ボルダリングに挑戦 近くに駅にボルダリングができる施設が4年ほど前…

投資するなら読んでおけ。

今更ながら、1月前ぐらいにAmazonPrime会員になりました。 そしたら、Prrime会員なら読み放題のサービスであるAmazonPrimeReadingが始まりました。 読み放題できるの本の数は1000弱。 私は iPad Air を持っているが、正直活字の本ほ紙媒体でないと 読みくく…

ゴルフレッスン

仕事が落ち着いて早く帰れるようになったので、6月から自宅近くのゴルフ教室に通い出した。昨日で5回目だけど、まだ、ハーフスイングまでしかしていない。現段階は徐々に正しいフォームを体に覚え込ませている段階。 一個、意識するポイントを言われると、…

9人も

ショッピングモールに行ったら戦隊シリーズのイベントが。 今、やっているシリーズは5人組じゃなくて、9人もいるみたい。 多けりゃ良いってもんでもないと思うけど。 宇宙戦隊キュウレンジャーだそうだ。 惑星がモチーフなのかと思ったけど、調べたら正座が…

京都観光

只今、アニメで有頂天家族の第二シリーズが放送になっているのと 映画で「夜は短し、乙女よ歩け」が公開されることもあり 下鴨神社に行ってみた。 京都は何度も観光しているが、下鴨神社は実は初めて。 いまいち何が目玉なのか、どういう歴史があるのかは分…

田舎の婆ちゃん

久々に田舎の婆ちゃんに会いに。 田舎は物凄い山奥で、車を降りたらリアル鶯の鳴き声が。 こんな山の中に集落があることが凄いけど、 そこに残って周りの皆と助けって生きている人々がいることが なんか感動的だった。 久しぶりに自然って素晴らしいと感じた…

サーカス

GWに嫁と実家に帰省。 両親が気を遣ってくれて近くのイオンモールでやっていた サーカスに連れてってくれた。 夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ サーカスなんて幼稚園ぐらいの時に行ったことがあるくらい。 あまり期待せずにいったら、大きなテ…

自宅禁酒

自宅禁酒して、1ヶ月経過。 カロリーセーブを意識してないので、体重は減ってないが、 時間を無駄に浪費することが減った効果は出ている。 大きな仕事が終わって気が緩んでいたのと セブンイレブンで私が大好きな「ほろよい」の 期間限定品が出ていたのを見…

自宅で酒を飲むのを辞める

自宅でお酒を飲むと以下のデメリットがある。 ①時間の無駄遣い → 飲むと酔って寝てしまうため、数時間を無駄にしてしまう。 ②太る → 飲むと塩っけの高いお菓子が食べたくなり、夜なのにポテトチップスを 1袋余裕で食べてしまう。結果、太る。 ③お金の無駄 → …

ゴルフデビュー!!

会社の所属が変わり、ゴルフへのプレッシャーが強くなってきた。 上司の強引な押しにゴルフをやり始めたその部署の同期に、 まだ、やっているのかと聞いたところ、その流れで打ちっぱなしに行くことに。 グローブだけ持ってきたほうが良いとのことだったので…

100時間カレーの揚げ野菜セットとチキンカツは絶品!!

夕食に嫁と100時間カレーを食べに。 Lineの友達に登録するとトッピングが無料だったので 定番のカレーと野菜セットを注文。 店員さんからチキンカツが余ったのでサービスしますと言われ それも無料で追加して頂けた。なんて幸運!! トッピングの野菜は揚げ…

若い女性に声を掛けられた。

買い物に行こうと道を歩いていたら、自動販売機の前に 立っている20台くらいの女性がこちらのほうを見て話掛けてきた。 私はよく道を聞かれることがあるので、また道でも聞かれるのかと 思って立ち止まってあげると、自動販売機のコーヒーのボタンを 押し…

ビットコインについて調べたのでまとめ。

ビットコインというかそれに使われている技術が 今後他の分野でも使われてくると予想していた記事があったので 調べてみました。 ■ビットコインとは 電子マネーではなく、円やドルやポンドと同じ 通貨である。ただし、仮想で実態はない。 日本人がビットコイ…

だったらこうしてみたら。

日経新聞読んでたら投資に関する無料セミナーの広告があったので参加してみた。 田舎の工場がロケット開発をしていることで有名な植松電機の社長の 植松努さん、元経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵さんの講演が素晴らしく 参加して良かった。 植松努さん…

太陽の塔

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」が劇場化されるにあたり 「四畳半神話体系」のアニメがTVで再放送されている。 それを見た流れで、「太陽の塔」を読んだ。 太陽の塔 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/12/19 メディア: 単行本 購入…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者: 中島聡 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 実践してみたいと思った時間術 ・前日寝る前に明日のタス…

仕事着の手入れ

チャンスをつかむ男の服の習慣 作者: 政近準子 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 上記を読んで、手入れの重要性を認識。 さっそく安価なシューキーパーを2つ購入 プラスチックの安価な…

上に立つ人と一定で止まる人の差とは

役員になる人は知っておきたい 出世する課長の仕事 作者: 安藤浩之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ■普通の課長と出世する課長の違い ①これから何ができるかを考えている。 出世する課長は新た…

戦争を回避するためには

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 作者: 高橋洋一 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2015/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ①民主主義国家 民主主義国家の場合、戦争に至るまでにいろいろな勢力が自分側の集団を…

行動科学マネジメントによる習慣見直し

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法 作者: 石田淳 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ■ABCモデル A=Antecedent(先行条件) B=B…

公共事業に投資して生産性を高めるとともに消費を増やし経済を回す

下記を読む。 生産性を高めるために私がしていること、考えていること 作者: 三橋貴明 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 日本が生産性を高めるための方法は以下4つ ・設…

ビジネス道具

仕事でハンコをついて日付を記載することが 非常に多くなってきたので、日付入りのハンコを購入。 ハンコヤドトコムでザンビーのプチコールPRO12を購入 Amazonの写真だとこれ。 サンビー プチコールPRO12 キャップ式 既製品 出版社/メーカー: サンビー メデ…

今日の気づき

人は自信の無い態度の人間になぜかイライラする性質の ようだ。 特に部下など自分が理解していることに対して説明する立場の人に。

他人の幸福を見ると幸せになる。

2003年公開の「ラブ・アクチュアリー」を十数年振りに見た。 当時は知らなかったが、現在結構有名な俳優が多数出ている。 私が好きな「96時間」シリーズのリーアム・ニーソン、 「ホビット」のマーティン・フリーマン、 子役の男の子は最近メイズ・ランナー…

ビジネスマンの戦闘服

買い物行ったついでに東京シャツでシャツを購入。 基本、スーツ・シャツなどは消耗品と考えているので あまり高いものは購入せずに、安いものをどんどん買うようにしている。 っといっても、安くものは安いなりの品質。 イオンで購入した2000円のシャツは、…

iPhone、iPad用の入力デバイス

文章をもっと気楽に書くように、今になってiPad・iPhone用のblootoothキーボードを購入 Logicool ロジクール K380 Bluetooth マルチデバイス キーボード (マルチOS: Windows, Mac, iOS, Android, Chrome OS 対応) ブラック K380BK 出版社/メーカー: ロジクー…

自分にあったスーツスタイルを知る

昨年度買って美味しかったルピシアの福袋セットを買いにララポートへ。 セールをしていたので、ネクタイとかシャツを見るが、自分に何があっているのか いまいち分からず。 図書館で借りた着こなし術の本が家にあったので、それ読んでから買うことに。 帰宅…

地政学入門

地政学関連の本を何冊か呼んだが、今のところ分かりやすく国際情勢が 理解できる本は以下。 国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門 作者: 村山秀太郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

歴史から学ぶ

このところ世界史や地政学関連の本を多数読んでいる。 その中でも以下本は、世界の全体の流れや 作者が考える歴史の法則が纏まってあり勉強になった。 作者は河合塾の世界史講師である。 「覇権」で読み解けば世界史がわかる 作者: 神野正史 出版社/メーカー…