
9人も

ショッピングモールに行ったら戦隊シリーズのイベントが。

 

今、やっているシリーズは5人組じゃなくて、9人もいるみたい。

 

多けりゃ良いってもんでもないと思うけど。f:id:molin:20170507153631j:image

 

宇宙戦隊キュウレンジャーだそうだ。

 

惑星がモチーフなのかと思ったけど、調べたら正座がモチーフのよう。

 

人間じゃないのがメンバーにいるみたい。

 

来週の録画してみてみよう。

京都観光

只今、アニメで有頂天家族の第二シリーズが放送になっているのと

映画で「夜は短し、乙女よ歩け」が公開されることもあり

下鴨神社に行ってみた。

f:id:molin:20170505122420j:plain

 

京都は何度も観光しているが、下鴨神社は実は初めて。

 

いまいち何が目玉なのか、どういう歴史があるのかは分からないが

小説で出てくる場所というミーハー気分だけでお参り。

 

水であぶり出す「みずみくじ」なるものがあったので、

やってみると「末吉」でした。

f:id:molin:20170505124206j:plain

※なぜが写真が上下逆で表示されてしまうな。。。

田舎の婆ちゃん

久々に田舎の婆ちゃんに会いに。

田舎は物凄い山奥で、車を降りたらリアル鶯の鳴き声が。

f:id:molin:20170503112347j:plain

 

こんな山の中に集落があることが凄いけど、

そこに残って周りの皆と助けって生きている人々がいることが

なんか感動的だった。

 

久しぶりに自然って素晴らしいと感じた。

 

婆ちゃんはもう90歳過ぎてるけど、前に会ったときと変わらず

元気そうであった。

 

f:id:molin:20170503114901j:plain

 

サーカス

GWに嫁と実家に帰省。

両親が気を遣ってくれて近くのイオンモールでやっていた

サーカスに連れてってくれた。

夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

サーカスなんて幼稚園ぐらいの時に行ったことがあるくらい。

 

あまり期待せずにいったら、大きなテントが張られており、

良く漫画なんかで出てくるサーカスの興行のまんまの風景がそこにあった。

 

平日で観客はまばらであったが、それにも関わらず内容はてんこ盛り。

 

筋肉による組み体操?少女による中国雑技団的なコマ回し。

空中ブランコ。ピエロ。フラフープ。

いろんな国籍の人が多様なパフォーマンスをしており

想像以上にお腹一杯になりました。

 

子供の頃に描いたいたサーカスがそこにはあった。

 

一番驚いたのは、シマウマの人形が勝手にクルクル回る芸。

まじで身体を乗り出してビビってしまった。

大いに楽しめました。

 

 

 

自宅禁酒

自宅禁酒して、1ヶ月経過。

 

カロリーセーブを意識してないので、体重は減ってないが、

時間を無駄に浪費することが減った効果は出ている。

 

大きな仕事が終わって気が緩んでいたのと

セブンイレブンで私が大好きな「ほろよい」の

期間限定品が出ていたのを見つけてしまったので

1ヶ月振りに自宅でお酒。

 

お酒自体はとってもおいしかった。

 

ただ、やっぱり眠くなってしまって、TVを見ている最中に

寝てしまい、そのまま2時間ほどこたつで眠りこける。

 

風呂にも入らず、その日は就寝。

 

と、いう訳で自宅でお酒を飲むと3時間は時間を浪費するということを

再認識させられた。

 

時間管理の秘訣は、お酒を飲まないこと!!

自宅で酒を飲むのを辞める

自宅でお酒を飲むと以下のデメリットがある。

 

①時間の無駄遣い

 → 飲むと酔って寝てしまうため、数時間を無駄にしてしまう。

②太る

 → 飲むと塩っけの高いお菓子が食べたくなり、夜なのにポテトチップスを

   1袋余裕で食べてしまう。結果、太る。

③お金の無駄

 → 酒代・お菓子代がかさむ。

 

とはいってもの、ストレスが溜まったときなど、1週間に4回ぐらい飲みたくなる。

飲むことの代償行為を見つける必要がある。紅茶を飲むとかかなぁ。

 

という訳で、今日から1ヶ月間の自宅禁酒生活に入ります。

 

 

ゴルフデビュー!!

会社の所属が変わり、ゴルフへのプレッシャーが強くなってきた。

 

上司の強引な押しにゴルフをやり始めたその部署の同期に、

まだ、やっているのかと聞いたところ、その流れで打ちっぱなしに行くことに。

 

グローブだけ持ってきたほうが良いとのことだったので

ヨドバシ・ドット・コムで購入した600円のグローブだけ事前に購入

 

最寄りの駅から送迎バスがあり、同じくグラプを抱えた人もいたため、

安心してバスに乗り込んで現地に。

 

私以外に経験者3名の4人で実施。

7番アイアンだけレンタルして、いざゲートへ。

 

とりあえず、グラブの握り方とボールの出し方を教えてもらい

さっそく打ちはじめる。

なんとなく当たっているのだが、何が正解かさっぱりわからない。

自分が打っているボールがどこに飛んでいっているのかまったく追えない。

 

二人はヒュッといういい音を出しながら結構遠くまでボールを飛ばしている。

上司に強引に始めさせられた同期は見ていて手打ちなのが分かり、

正直初めて打った私と同レベルである。

 

少しだけ打ったところで、事前に申し込んでいた20分間のゴルフレッスンへ。

 

今日が初めてグラブを握ることを話、握りかたかた、スタンスから教えてもらう。

 

イメージとは違い、お尻を出して旨を張って脇を締めるゴリラスタンスをとるとのこと。結構窮屈なのね。

 

なんとなくさまになっているんじゃないかと思い、教えてもらったフォームを意識して

ガンガン打つ。たまにボールの芯で当たって遠くに飛ぶと気持ちがいい。

 

150球ぐらい打ったところで疲れて終了。

 

なかなか良い一日であった。